ハワイで地震。津波の心配なし。マグニチュード5.3

 現地時間、4/13 17:00頃に、マグニチュード5.3の地震がハワイの西海岸で起きた模様です。
津波の心配はないとの事です。





震源地は、「Kailua-Kona」の南西24km地点で震源の深さは約16kmです。
現在停電している模様です。
復旧作業中とのこと。

Elizabeth Cano さんはこの地震で、家の窓が割れて、掃除中だとフェイスブックで伝えています。


最近地震が増えていますよね?



昨日も北海道で弱いながら地震が起きてましたね!

 最近北海道も地震が増えてますし、ここ毎年震度5クラスですと日本の何処かで起きている印象がありますね。

 地震のニュースがある度に、気持ちを引き締めないとと思います。

 いつ起きるか分からない地震災害ですから、思い出した時にしっかりと自分の防災準備を心掛けたいですね!



インドネシアでも地震が相次ぐ



 インドネシアでも地震が相次いでいます。

震源の深さが約10kmと浅いところでの地震です。





 インドネシア沖や日本周辺、ハワイなど、単体での地震を考えるのではなく、

 環太平洋として大きな領域を1つとし、関連付けて考えると、地震の発生や、そのエネルギーが他の断層に与える影響、地殻変動やひずみの貯まり具合などが見えてくるという研究もあるようです。

 
 以前も、オーストラリアのクライストチャーチの地震、中国の四川の地震、日本の地震となんとなくパターンで来ているように感じられるところもありましたからね!


 とにかく、備えあれば憂いなし!


特に、日本は地震大国ですから、日ごろから備えておくことに越したことはないですよね!!

人気記事