新元号「令和」記念!元号にまつわるトリビア【雑学】

 普段は本当に気にしなかった「元号」


今回の新元号発表に影響されて色々気になっている人も多いと思います。


そこで元号にまつわるトリビアを調べてみました。

showa-heisei-reiwa.png


元号は天皇1人につき1つでは無かった!



  現代に於いてこそ、天皇陛下毎に元号が変わっていますが、


これは明治の始めに「一世一元の詔」が出された事による。


天皇一代に元号一つという一世一元の制を定めた詔であり。


明治改元の詔ともいいます。


原文の書き下し文として

「太乙を体して位に登り、景命を膺けて以て元を改む。洵に聖代の典型にして、万世の標準なり。朕、否徳と雖も、幸に祖宗の霊に頼り、祇みて鴻緒を承け、躬万機の政を親す。乃ち元を改めて、海内の億兆と与に、更始一新せむと欲す。其れ慶応四年を改めて、明治元年と為す。今より以後、旧制を革易し、一世一元、以て永式と為す。主者施行せよ。」


ということで、天皇一代に元号一つということが決まりました。


それ以前の時代は、天皇一代で、いくつか節目毎に元号を変えていました。




元号は2文字以上でも良かった!!




 元号は2文字というイメージが強いと思います。


「慶応」「明治」「大正」「昭和」「平成」 → 「令和」


とほとんどの元号が漢字二字ですね。


ですが、漢字二字出なくてはならないと言う決まりは無いようです!


歴史上では、漢字四文字の時もありましたから。


日本の歴史以上でも5回しか無いのですがね?



天平感宝 てんぴょうかんぽう "天平21年4月14日
(749年5月4日)" "天平感宝元年7月2日
(749年8月19日)" 1年



天平勝宝 てんぴょうしょうほう "天平感宝元年7月2日
(749年8月19日)" "天平勝宝9歳8月18日
(757年9月6日)" 9年



天平宝字 てんぴょうほうじ "天平勝宝9年8月18日
(757年9月6日)" "天平宝字9年1月7日
(765年2月1日)" 9年



天平神護 てんぴょうじんご "天平宝字9年1月7日
(765年2月1日)" "天平神護3年8月16日
(767年9月13日)" 3年



神護景雲 じんごけいうん "天平神護3年8月16日
(767年9月13日)" "神護景雲4年10月1日
(770年10月23日)" 4年







元号に使われる人気の漢字はあるの?



1403123.jpg


 元号に使われる人気の漢字はあるのか?

 
 元号はかつて、天皇の意向により改元されてきました。


 例えば、御目出度いことが起きた時に、記念で改元したり、


 天変地異等が起きた後に、天沈める願いを含んで改元したり、


 ただ何となく(語弊有りw、理由の分からない)改元したり・・・・。


 と色々ですね。


 そこで、元号に使われた漢字で頻度の多いもの『人気の漢字』は有るのでしょうか??



 「永」が最も多く29回、


 「元」「天」が27回で続きます。


 やっぱり験を担ぐので、願いを表した漢字が多く使われていたのですね。


 「永」は、そのまま「永く」続くように。

 
 「平和な世」なのか、「自分が治める治世」なのかは、その時々ですが、

 
 「永遠」に続くほど永く、この良い世の中が続くようにと願いが込められている様ですね!


 「元」は、災害や飢饉などであれた世の中が「元」に戻って「はじめから」築き上げていこう!という決意の表れでしょうか?


 「天」は、天変地異が起こった後に、「天」が鎮まります様にとの願いを込めて付けられたようですね!



 それで見ると、今回の「令和」はどう感じますでしょうか??


意外な理由で改元されたことがある!



457728.jpg


 摩訶不思議なことが起きて、それを記念して改元したことも多々あります。


 ☆天平宝字
  孝謙天皇の寝殿の天井に「天下大平」の4字が現れ、駿河国で「五月八日開下帝釋標知天皇命百年息」の文字(宝字)を作った蚕が献じられたことを理由に改元が行われた。
  不思議なこともあるものですね?

 ☆宝亀
  肥後国より白亀が献上された祥瑞による改元。

  このように珍しいもの、吉祥を表すものが奉納された時に、改元することもしばしばありましたね。
  他にも、白雉・白鹿等がありますね。

 
 ☆嘉承・天永・仁平・仁治・嘉元

  なんと!彗星の出現による改元。
  
  特に「仁治」では、彗星、地震、旱魃などと厄災目白押しだった様子です。


 ☆寛永 

  徳川家光の征夷大将軍任命にあたり「将軍代始改元」を改元事由に加えようとした江戸幕府の意向とする説もあり。

 
 ☆承応

  徳川家綱将軍就任のためによる改元とみられている。 


 ☆享保
  
  徳川家継死去による改元。



いろいろと元号にまつわるお話がありますね?


今回の改元が無ければしレベル事も無かったと思いますww


またね~~~

人気記事