新元号「令和」に他の候補があった!?安倍総理が「国書」にこだわった顛末・・・

showa-heisei-reiwa.png


 新元号が「令和」に決まって一夜が明けました。


案の定、様々な意見が飛び交っていますよね。

heisei.png


昭和から平成に変わった時、小渕さんが「平成」と掲げた時も、


私は違和感を感じていました。


まだ子供でしたが、


「なんだかふわふわしているなぁ」


「へーせーってかっこよくない」


などと無責任にも思ったことを思い出しました。


当時は「しょうわ」と言う音の方が


「どっしり」と重みを子供ながらに感じていましたね。



そして、今回「令和」に決まり、始めに感じたのが、


「安」の字が入っていない!


と”安”堵したことでした。


けっこう天邪鬼なところが有りまして、世間が騒いでいるものとは違う所に行きたがるところがありまして・・・


それで思わず「ニヤリ」としましたが、


落ち着いてみてみると、やはり


「字面がかっこわるいな」


でした。


 縦書きで

令和.bmp


なんか、頭がちっちゃくて不格好に見えます。


そして何とも軽そうに見えます。


音も「れーわ」・・・・・・ねーわ・・・・。


あとはやはり「令」の字が頭に来ているのが好きになれないですね。


「ご令嬢」「ご令息」と良い言葉もあると言いますが、


これも使う側は、相手より下の立場だから、相手の立場を持ち上げるために「令」を使うのでしょ??


では、「令和」は?


「和」の立場を持ち上げるために使う「令」・・・


果たしてこの「和」は何を表しているのでしょうか??


また、「令」に対するイメージが、命令などという上から下への強制的な感じがして好きじゃないですねぇ。





新元号の他の候補は?




NHKによりますと


新元号 6原案中4つは 「英弘」「広至」「万和」「万保」
2019年4月2日 4時34分新元号
「令和」に決まった新元号の選定作業で、政府が示した6つの原案の中に「英弘(えいこう)」、また、読み方は明確ではありませんが「広至」、「万和」、「万保」の4案が含まれていたことが分かりました。

新しい元号を「令和」とすることが1日の臨時閣議で決定され、皇太子さまが新天皇に即位される来月1日に、元号は「令和」に改められます。

こうした中、新元号の選定作業で、政府が、各界の代表や有識者からなる「元号に関する懇談会」や全閣僚会議で示した6つの原案の中に▽「英弘」、また、読み方は明確ではありませんが、▽「広至(こうし、または、こうじ)」、▽「万和(ばんな、または、ばんわ)」、▽「万保(ばんほ、または、ばんほう)」の、4案が含まれていたことが分かりました。
引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190402/k10011870041000.html



他の候補は公表しないと言われていたようですが・・・・


国営放送のNHK・・・良いのでしょうか??


数年前の眞子様のお相手すっぱ抜きと言い、最近NHKは大丈夫なんだろうか?

国営放送って分かっているのだろうか??

いまさらかwww



 私はどちらかというと理系の人間で、国語は万年不得意で理解できなかった口ですが・・・

「英弘」

「広至」

「万和」

「万保」

「久化」



他の候補も・・・イマイチかなと・・・。


センスが違うんでしょうね??


「万」とか、どことは言わないですけど・・・あの国の人が好きそうですよね??


「久化」ってねぇ!


みなさんどう思いますか?


候補と言うことで決まらなかったから良かったですが、


私に学がないからでしょうが、本当にセンスが悪いです!


まあ、いろいろ思うところがあるでしょうが、決まってしまった事には仕方が無いですね。


ホントにエイプリルフールだったら良かったのにと。


”名は体を表す”



これが安倍さんの体を表すものなのでしょうね?


「平成」の時もそうでしたが、そのうち慣れると思いますよ。



「国書」から、にこだわった様ですが・・・



 安倍さんを始め、「国書」にこだわった様ですが、


「令和」も漢籍じゃないか?と言われています。


万葉集から取ったと言いますが、


「梅の花の歌」の序からと言うことです。


そもそも万葉集が編纂された時代では、知識人が使用する書類は漢文で書かれており、漢籍の影響を受けていた時代です。


漢籍から離れたかったと言いますが、この時代の書物を選ぶこと自体おかしいと思いますが?


漢籍の影響を良く受けていた時代でしょうに。


様々な分野の方々がこのようなところを指摘し始めています。


まぁ批判したいだけのグループに取り上げられているだけの気もしますが・・・。


でも国として、あんなに時間が有ったわけですから、もっとしっかりリサーチした方が良かったのではないのでしょうか?


かえって選定した国のお偉方に学がなかったように見られてしまいます。


もうちょっとセンスのある「元号」が良かったですね!


発表の瞬間に多くの人がうなってしまうような!


まぁ、「令和」にもそのうち慣れるだろうけどもね・・・。


慣れるかな~~?


やっぱり元号としてみると、なんだか安っぽく見えてしまうのは私だけでしょうか??


学がなくてすみません。



人気記事