【頭皮の匂いに効くシャンプー】お手軽に頭皮の臭い解消!毛穴の汚れをとってスッキリ爽快な地肌を手に入れよう!


暖かくなって汗ばむ季節となると気になってくるのが匂いですね。

意外と臭ってくるのが頭皮の匂いです。

香りの良いシャンプーやトリートメントを使用していてもなかなか取れないのが頭皮の汚れです。

一般的なシャンプーはどうしても髪のケアに注目しがちです。

もちろん大切なのは髪のキューティクルケアですよね?

髪の艶が良くなりパサつきを抑えることが出来れば、朝のセットも楽になります!

ですが、ここで抜けているのが頭皮ケアです!!


頭皮の毛穴にスタイリング剤をはじめ、皮脂や汚れが詰まってしまって・・・・それが臭いの元になるだけじゃなく、髪の毛が細くなる原因にもなってしまうんです!

また、どんなに香りの良いヘアケア製品を使っていても、肝心の頭皮の匂いが取れていないと、匂いが混ざってしまって台無しです。

すぐにできる頭皮ケアの方法から、頭皮の匂いに効くシャンプーまでご紹介して行きますよ!


今すぐできる頭皮ケア!




今すぐできるお手軽簡単な頭皮ケアをご紹介!

使うのは簡単!『オリーブオイル』です!

特にエクストラバージンじゃないといけないとかはないですよ。

ご自宅にある、お料理に使うオリーブオイルで大丈夫です。




ただし、お肌の弱い方は、肘の内側など柔らかいところにオリーブオイルを少し塗って様子を見てみてください。

10分ほど置いてから、石鹸で洗い流し痒くならないか?赤くなったり湿疹は出来ないか?様子をみてから試してくださいね!



やることは簡単です。

大さじ1ほどのオリーブオイルを手に取り頭皮に擦り込むようにしてマッサージをすることです。

指の腹を使いながら、頭皮の毛穴の中に浸透するように、刷り込んで行きます。



髪の毛の長い方は、髪の毛にオイルが吸収されてしまうのでうまく頭皮に塗り広げられないと思います。

その時は、オイルを多めにとってなるべく髪の根元に流し込むように髪の毛をかき分けてオイルを頭皮に馴染ませます。


満遍なく塗り広げたら、軽く指の腹で3〜5分ほど頭皮をマッサージします。


毛穴に詰まっている汚れの多くは皮脂であり、要は油です。
ですのでオリーブオイルとの親和性が良く汚れを溶かしこみながら浮かせてくれます。

マッサージ後3〜5分ほど待って、油と毛穴の汚れを馴染ませます。

その後、いつもお使いのシャンプーで優しく泡だてながら頭皮を中心に洗い流します。


この時注意ですが、リンスインシャンプーではなく、シャンプーを使用してくださいね!

そして洗うのは頭皮を中心にしてください。
髪の毛の長い方も髪全体も洗うのではなく、1度目は頭皮を中心にして髪の先の方は洗わなくてOKです。

1回洗い流し終わったら、今度はいつも通り普通に頭と髪を洗ってくださいね。
2回目はリンスインシャンプーでもOKですよ!


この方法のポイントは、
頭皮の汚れと親和性の高いオイルで頭皮をマッサージすることで汚れをオイルに溶かしこみながら浮き立たせ、そのオイルと一緒に石鹸で洗い流すということです!


週に何度か繰り返すうちに頭皮の毛穴の汚れがスッキリ綺麗になりますよ!

毛穴が綺麗になれば問題の臭いの元が無くなりますので、頭皮の匂いも解消できます!!

簡単でしょ!!

オリーブオイルの代わりにココナッツオイルを使用しても良いです。ココナッツ独特の甘い香りもしますが、ココナッツオイルの方が軽い使い心地で浸透するのが早いのでおすすめです。



おすすめ優れものシャンプー




頭皮ケアがもっと簡単にできる商品があります。

オリーブオイルを使用する方法はお手軽で良いのですが、頭をオイルマッサージして、馴染ませてからシャンプーし、そのあと通常通りのヘアケアをするということで、ちょっと時間がかかります。

正直なかなか、ヘアケアに時間を割けない方も多いでしょう。

そのようなあなたは頭皮ケアシャンプーを使えば時短のもなりますし、もちろん頭皮ケア専用に開発されていますので効率よく頭皮もケアされます!

私がおすすめなのはこちら!

HAIRICHE(ヘアリシェ)スパークリングヘッドスパクレンジングシャンプー

6.商品イメージ.jpg

ふわっとモコモコ炭酸泡でのシャンプーですから毛穴に浸透して汚れを浮かしてくれます!

こだわりのノンシリコンでパラペンフリーダから安心して使えますね!

そして頭皮の汚れをとるだけでなく、高保湿成分も配合ですから至れり尽くせりです!

有名雑誌でも紹介されている今巷でも人気のシャンプーですよ!

しかも初回77%オフの返金保証付きですから初めての方も安心ですよ!

やっぱり使ってみないとそのよさがわかりませんからね!

頭皮の汚れもしっかり取れて、髪の毛もふんわりまとまるっていう優れものシャンプーです!

このシャンプーはマジでおすすめですよ!

実際に使用された方の感想も↓にありますよ!
HAIRICHE(ヘアリシェ)スパークリングヘッドスパクレンジングシャンプーの感想はこちら!

お得な価格でまずはお試しできるというのは嬉しいですよね!

これならシャンプーで洗うだけで頭皮の汚れがスッキリ取れて、なお頭皮のケアも同時にできてしまいます!
頭皮ケアとヘアケアが同時にできてしまいますので時短になりますよ!!

しかも頭皮が清潔になれば、毛穴の血流も良くなりますから髪の毛の質も良くなることが期待できますね!

気になったらまずはこちらの紹介ページをみてみてくださいね!!
6.商品イメージ.jpg





綺麗な髪を保つために




頭皮ケア・ヘアケアも大切なことですが、もう一つ大切なことがあります!

それが内面からのケアです!

要は栄養ですね!!

髪の毛を作る材料が十分になければ綺麗な髪の毛は作れません。
いくら外から綺麗にしようとしても素材が悪ければそれなりにしかなりませんよね?



では、髪の毛の材料はなんでしょうか??



そうなんです!髪の毛はタンパク質からできています。ですので良質なタンパク質をとることが大切ですね。

タンパク質は口から入ると胃腸でアミノ酸に分解されます。このアミノ酸のバランスが良くないと100%効率よく吸収されないのですよ!
これをアミノ酸スコアと言います。

アミノ酸スコアが良い食材は何かといいますと・・・・大豆です!!

大豆製品は髪の毛だけじゃなくて、身体を作る上で非常に効率が良い食材ですよ!!


納豆でも良いし、お豆腐でも良いし、手軽に豆乳でも良いですよ!!

そんな大豆製品を毎日とることが美髪への道です!!




そしてもう一つ外せない食材があります!

それが脂質です!


脂質と言われると身体に悪いとか、太るとか、美容に悪そうなイメージがつけられていますよね?

それは間違いです!

脂質はれっきとした三大栄養素の一つです。

身体に必要な栄養素の一つなんですよ!!



昨今の世の中じゃ悪者にされてきている脂質ですが、細胞の膜の材料という大事な役目があります!
またお肌の潤いを保つ為にも必要な栄養素ですね!


そして頭皮からは微量の油分が出ています。
これが毛穴に溜まったまま酸化するとあの臭いになります・・・

ですがこの油が正常に流れ・入れ替わっていれば(酸化させなければ)嫌な臭いにはなりません。
それどころか髪に艶が出て綺麗になりますよ!


それでお食事で取り入れていただきたい脂質なのですが、おすすめなのがオリーブオイルや亜麻仁油、ごま油などですね。
サラダオイルはあまりおすすめではないです。

特にコレステロールなどが気になるならば、オリーブオイルやごま油でしょう!
これらの油はコレステロール値には何の影響も出ないことが研究でわかっています。

血液中のコレステロール値を上げも下げもしないことがわかっています。


それらの油を使って焼いたり、炒めたりするのも良しですし、サラダのドレッシングに使うでも良いです!



バランスの良い食事をとることで、髪も健康になっていきます!
1日2日では結果は出ません。
こういうことは数ヶ月続けていると効果が出てきます!

久しぶりにあった友人に

『あれ??髪の毛が綺麗になったんじゃない!?ツヤツヤのふわふわだわ!!』

なんて驚かれるわけですよ!

毎日会う家族には気づかれないけど、久しぶりに会う人にはわかるんですよね!


内面から綺麗になるのは、本当に継続することが大切ですので、諦めずに取り組みましょうね!


HAIRICHE(ヘアリシェ)スパークリングヘッドスパクレンジングシャンプー


人気記事